忍者ブログ
インターエデュは中学受験に合格するための塾や予備校の情報から受験指導者による相談室などが利用できます。インターエデュを上手に利用して中学受験を突破しましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


インターエデュでは、中学受験に合格するための様々な相談を
することができます。

やはり、受験生よりも主にお母さんからの相談が多いですね。

初めての中学受験でとまどっている問題や、
子供の勉強法などについての相談が毎日寄せられています。

例えば、
 ・基礎がフラフラ
 ・中学受験しない場合の勉強
 ・シリーズ例題を理解するために
 ・四科のまとめのあとは
 ・比。割合
 ・ステップアップ演習とプラスワン問題集
 ・基礎が不安定?
 ・算数に強い塾
 ・4年生からのハイレベルの問題集
etc...

下記は実際に寄せられた質問です。
(http://www.inter-edu.com/ より引用)

【返信】 【引用返信】

小5の息子の親です。
夏期講習も終盤となり、いよいよ2学期になるのですが、講習中では先取り学習として
速さと比を少しやったようです。ほんの触りだけですが。
塾からは、「これから2学期になると算数は一気に難しくなり躓く子も多く出てきます。しっかり家庭でも復習して下さい」と先日説明がありました。
出遅れながらも夏期講習から上のクラスに上がれたのですが(2クラスしかありませんが)、進み方が今までのクラスとは全く違い、即理解できるを前提に授業が進むのでついていくのがやっとです。

一昨日も逆比が出て、30年ぶりにその言葉に出会った私も思い出すのに小一時間かかりました。持っている問題集や参考書で類題を探しながら思い出し解きしたのですが、うちには
ろくな参考書がありません。
シリーズの例題もなかなか骨です。意図的に端折っているのではないかと思いたくなります。30年使わなかった脳に油を差しながらなので脳自体ろくなモンではありません。
分からない時にする作業として自分で解決するために何か頼りになる解説の詳しい参考書が
必要なのですが、皆さんは何の参考書或いは問題集をお使いでしょうか?


今現在持っているものは
シリーズ・演習問題・演習問題応用(買わされただけです未使用)裏ワザ3冊
秘伝の算数4,5年用と5年用?(黄色と水色)です。
あとは、Wなのでその教材です。

アドバイスよろしくお願い致します。

PR

算数が苦手で、中学受験勉強が思うように進まないという
お子さんをお持ちの方も多いと思います。

算数が苦手という理由として、計算が遅い、間違いが多いなどが
よくある問題です。

ただ、お子さんの偏差値が55以下だった場合、3ヶ月もあれば
10以上のアップは見込める科目でもあります。

それでは、算数の正しい勉強法とはどのようなものでしょう?


まず、計算が遅いのなら、計算方法の工夫とスピードアップの練習をしましょう。

計算方法の工夫は、注意するポイントさえ押さえれば比較的かんたんに解ける問題が
多いものです。

算数問題で間違いが多い場合は、原因が単純に計算ミスをしているのか、
もしくは根本的に理解ができていないかを確かめましょう。

ミスが多い場合の対処方法として、テストの際の計算用紙の使い方を
見直してあげるとよいでしょう。

算数のテストでは、問題用紙の空いた部分などを計算用紙に使っていると思いますが、
これを乱雑に書きすぎて見間違えてしまうケースがあります。

見間違い、計算ミスを減らすためには、計算用紙の使い方のルールを決めてあげてください。
そうすれば、見直しをする際にもわかりやすくなります。

(以上、http://中学受験.jpn.org を参照)

- HOME -
フリーエリア
  • seo
アーカイブ
忍者ブログ [PR]